しめじさくらのブログ


猫の さくらと大雅、
そして季節を感じての日々です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0



    - | - | -
    20

    22日はニャンコの日、でも、、、

    JUGEMテーマ:ねこのきもち




    こんばんは。

    今日も、秋晴れでしたが、
    ちょっと暑かったですね。




    で、うちのニャンコです。
















    (直ぐに解ったあなたは、素晴らしいと言っております。)










    ふむふむ、、私には解りました。
    『志村、後ろ後ろ、、、。』










































    さくら、ちょっと暑いと
    もうこれです。













    二階建てゲージの天井に居る2ニャンです。



















    えらいよー、おーちゃん!














    というわけで、たった2ニャンしかいないうちでさえ、
    ニャンの縦社会は、なかなか厳しいようです。


    がんばれ おーちゃん!!




    良いお天気だし、久しぶりに休日のお父さんと、
    芸術の秋を堪能しようと出かけました。





    こちら、竹内栖鳳展です。



     

    このニャンコの絵が、どうしても見たくて
    突然観に行きました。


    が、


    入り口の看板に
    この猫の絵は、25日から展示とのこと。


    ガーン!!



    仕方がないので、期間中にまた観に行くとして、
    お腹空いたってことになり、


    神楽坂に途中下車して、
    なんとなく入ったお店。











    洋風な店構えなのに、なぜか
    『大阪寿司』?



     




    東京では、大阪寿司の最後の砦になったとか。

    三代目の店主は、優しいお顔。

    お寿司も、すごく美味しかったです。
    ご馳走様でした。





    芸術の秋のはずが、食欲の秋へ!


    まあ、こんな日があっても良いですよね。


    明日は、どんな一日をお過ごしになりますか?


    皆様にとって、良い日になりますように。







    かわいい | - | -
    23

    気になるあいつ!

    JUGEMテーマ:ねこのきもち




       こんにちは。
    やっと、東北の皆様に、夏がやって来たそうですね。

     
     この暑さだと、良かったですねと言って良いのか考えてしまいます。

    こちらは、外に出るにも、エイヤって気合い入りです。


    最近、クーラーの風の音が可笑しな音をたてます。
    いろいろ調べたところ、暑さに対応して、
    クーラーが必死に運転しているということがわかりました。

    自動風力にしてましたので、一気に室温を下げようとするときに、
    「ワシャワシャ」というか、「クワササ、、」というか、そんな音がします。


    クーラーさん、ご苦労様です。


    そんなある日の

    まったりした午後です。


     






     







    いつもの2ニャンです。




    そこに、急に緊張が走りました。





































    こんな時は、たいていさくらが先に偵察。


    おーちゃん、、、、

















    緊張が走ります!




     





    この後、猫パンチ炸裂!!

    バシ!バシッ!





    ん?もしかして


     



    敵は、これでした。


    お父さんが「じ主」さんだった頃、お尻に優しいお座ぶ!!

    いつもは上から他の座布団を乗せていたのに、
    急に表に出てきたので怖かったようです。


    さくらの嫌いなものに、黒い物があります。
    黒いコートを着たりしても、イカ耳に。

    このお座ぶ、他のお座ぶの下に隠したのに、
    しばらくは警戒態勢でした。



    おーちゃんは、、、遠くから「ボス」のように眺めてるだけ。

    ゴリさん、どうだった?やつは、かんねんしたか?

    いやー、なかなか手強いやつでしたよー、ボス!

    そうか、ご苦労。後は、ジーパンと代わってくれ。

    そう言って、大きなワイングラスを片手に去って行くボス!

    チャラチャー、チャチャラ〜、チャラチャー、チャチャラチャーチャチャ、、、♪



    は、、暑いと、可笑しな方向に行ってしまいました。
    お付き合いいただき、ありがとうございます。


    では、今日も頑張っていきましょう。







    きっと良い事あるはずですねー!
















    かわいい | comments(14) | -
    21

    虹の橋!

    JUGEMテーマ:ねこのきもち




    こんにちは。

    先日は、アイシアさんの「猫カレンダー」コンテスト、
    「さくらとおーちゃん」
    ポチリありがとうございます。


    また、コメントも入れて頂きまして、
    嬉しかったです。




    さて、今日はものすごーく良いお天気ですが、
    かなり暑くなりそうです。

    皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
    お水、辛い時は扇風機やクーラー
    倒れるより先に予防も必要かもしれませんね。







    今日のお題は、「虹の橋」です。

    夢列車の話題によく上ります
    「虹の橋」って、何?

    と思われている方も、
    もしかしたらいらっしゃるかな〜と思いまして、
    ちょこっとご紹介です。

    原作者は解らないそうですが、
    お空にのぼった動物たちのお話です。




    この世での使命を終えた動物が、
    お空に行くとき、そこには虹の橋がかかってるそうです。


    そして、その橋のたもとには、
    ステキな草原があり、みんな楽しく暮らしているとか。

    例えばこんな感じでしょうか?








     

    (ひろちさんから頂いたお人形。さくらと大雅がモデルです)


    詳しくは、他の方が書かれていましたので、
    お知りになりたい場合はこちらをどうぞ。
    ここ ←



    『夢列車』には、こちらのニャンコさんや
    ご家族だった大切な動物さん達も、
    ご乗車されています。





    おーちゃんも、夢の中で、
    お菓子ころがしてるのかな?





















    さくらは、食べ物にしか食いつかないようです。

    (テレビ番組で見た北斗さん、食べ放題の中華でも、
    まだ足りなかったようですね。
     お膝、お大事に。)






    私も、ブログを始めて直ぐに、
    ブログの中で仲良くして頂いていたニャンコさん達とのお別れがあまりに辛すぎた時、
    『夢列車』で会えることを知りました。


    もちろん、考え方はいろいろで当たり前ですが、
    「虹の橋」のお話と『夢列車』に救われたのは事実です。

     

    (会えると言っても、実際にどこかのホームに行って
    そのニャンコさんと会えるわけでもないのですが、、、。)

    それでも、「今はお元気な体で幸せなんだね〜」と
    心で思うことが、とっても大事なんだと教わりました。




    そして、あたたかな気持ちで忘れないでいられるって、
    幸せなことなんですね。


    上手く説明できたのかは疑問ですが、
    私なりに書かせていただきました。m(__)m





    街中でも七夕の笹飾りが、
    沢山見られますね。








    『夢列車』、今週の土曜日夜11時、
    いよいよ発車ですよー。

    準備や搭乗予約は大丈夫かにゃ〜?







    では、今日も良い日になりますように!!








    かわいい | comments(4) | -